メイプルのアレ。

メイプルの僕。

礼智 優

Author:礼智 優
メイプルストーリー杏鯖出身。
毎週土曜日の五目大会を行っているギルドの一員です。
ハンゲIDは五条礼智です。
観戦をしているか一人用ゲームをしています。
2008/3に人生で2回目の17歳の誕生日を迎えました(t


無料カウンター

僕のセオ。

ブログペットのセオです クリックして かわいがってあげてね。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お久しぶりです。
ギルマス黄輪さんが引退されてメイプルにもあまりインもしなくなり、連珠・五目のシーンに顔を出さなくなってしまいましたけど、
実のところ連珠・五目人の方々とも交流は細々と続いています。
ゲームマーケットにも顔出したりしてます。

リアル・ネトゲ問わず もし見かけたらどうぞ宜しくお願いします。


簡単ながらご報告いたします。
ヴァーディーさんより情報を頂きました。

メイプル五目大会情報(6月7日現在)

月曜日
楓 8時50分~

火曜日
楓 9時10分~

水曜日(第一、三、五週のみ)
もみじ 9時~

木曜日
花梨 9時~

金曜日
欅 9時~

土曜日
杏 9時~

日曜日
桜 9時~
 前々回感情のままに記事を書いてしまいましたが、思い込みの部分も多々あったようです。
開拓・交流・育成・向上心・・・イベントにはテーマを決めることが大事だと改めて思いました。
すべてを同時には無理ですが、いくつかをバランス良く盛り込んだイベントを いつかは考えつきたいものです。
 今回の司会を始める直前、うっかり「聖☆おにいさん」を読んでしまい脳内がぽむぽむ地蔵という単語で埋まっていた礼智です。

 前回は、試合が終った鯖はすぐ二回戦目を開始してたのですが、
今回は同時に二回戦目を開始したせいか全4試合しか行えませんでした。反省。

 あとは大会用キャラとメインの名前を一致させる作業を進めないと。
桜鯖が選手入れ替えを申し入れてきたので、以降変更が無いなら、という条件で認めました。

対抗戦は期間長いですし、なにかありましたら相談してくださいね^^
 全サーバー対抗五目大会・初回は無事終わりました。
会場に入った瞬間から、内緒全チャ問わず質問や自己紹介がなされてましたが、申し訳ありませんが全部は把握できませんでした。
後日ゆっくりうかがいますね。

さて、大会報告を書きたかったのですが、
あまりにも忙しくて部分的な様子しか覚えてませんでしたOTL


・・・この先は読まなくてもOKです。

「全サーバーから五目人が集合して、大会を行う。」

何年も前からと色々なサーバーがこのコンセプトでやることを望んでいました。
そして杏鯖が行動にでたのですが、この大会が終ってから、
各サーバーが、そのサーバー独自のスタイルで、年に1度でもいいから、開催してくれたらと考えてます。

この大会は、最初の一歩。
むしろこれから、それぞれのサーバーが行っていくための土台の土台でしかないのです。

「最強の鯖を決める」と言うのは、実はまだまだ無理なんです。
なぜなら、まだ五目並べが浸透していない鯖や、大会運営があるかもしれないのに、知られていない鯖があり、そして僕らはそれらを把握していないから、なのです。

把握するにはどうしたらいいのか?答えはひとつです。

その鯖と交流をする。

これ以外、ありえません。
(「その鯖に出向いて大会を開く」というのも、その鯖で、現地との交流のひとつですね)

だから、最初の全鯖集合する為のコンセプトは交流なのです。
そして情報を交換したりお互いのサーバーの大会を行き来して、切磋琢磨していく・・・。
ホストサーバーが「自分の鯖が一番強いところを見せ付けたい」という動機で、相手を見下すような態度では、選手が大会に参加しにくくなり、それ以降、全部のサーバーが集まる妨げになると思いませんか・・・?

続きを読む »

 大会初日まで後二日となりました。

 新規キャラを作って鯖代表を勧誘しに楓・桜・花梨・李・杏を除く各サーバーへ出かけています。
1週間で回るというタイトなスケジュールです。次回からはもっと余裕を持ちたいところ。
まったく人が集まらない鯖はひとつだけありましたが、集まりはまずまずといったところです。
数回拡声器流したのですが一人も集まらないなつめは・・・手ごわいと思いました。

あとはくぬぎを回って一周になる・・・と言うところで昨夜の接続障害。
あああああああ!!!!!
参加者が少ない鯖はもう一度回らないといけないから昨夜の内にくぬぎを済ませたかったのに・・・。

現在参加が決まってる約40名の皆様、当日は心よりお待ちしております。



 脳内イメージは決まってるものの、
それを完全に文章しないまま、
新鯖やツテの無い鯖に不安を抱きつつ
いよいよ全サーバー対抗戦選抜期間開始です。

 賞品が「名誉」だけでベテラン以外の人がどんだけ来てくれるだろうか。
11日までに選抜するにしても、告知内容をちゃんと読んでくれるか、
釣りだと思われないか、マナーは守ってくれるか・・・
不安がひろがりんぐ。

 あと、つばき・くぬぎ・ぷらむ・なつめ・もみじ・ぽぷら等
大会が開かれているか不明な鯖。
選抜大まかに決まってるけどどう実行しよう・・・
それ以前に11日に間に合うかなぁ・・・
自分がもう一人欲しい・・・OTL
秋~冬にかけて行う とあるプロジェクト企画中。
AGcom広場主催ですが、他の大会運営してるかたも巻き込む大掛かりなイベントになりそうです。

お楽しみに。
昨夜は調布の花火大会へいってきました。
あいにくの曇りであまりよく見れませんでしたが
雲が切れた瞬間に見える絶景。
行って良かったと思いました。
杏鯖で「王鈴杯」が行われます
http://agcomresult.blog75.fc2.com/blog-entry-127.html

3人チームの団体戦のスイス式(後述)で、賞品は1G。
お時間がある方はどうぞご参加ください。

今回僕は参加できませんが、みなさん楽しんできてくださいね。

※スイス式とは対戦方式の一つです。(以下説明文より抜粋)
スイス方式とは同じ成績同士で対戦をしていく方式です。
参加チームに応じて何回戦までやるか決まります。
8チーム以下:3回戦、16チーム以下:4回戦、32チーム以下:5回戦。

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


